きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

だし巻き玉子の決定版。普通なのにため息が出るほどおいしいランチ-やげんぼり 赤坂店

今日は1人でランチ。時々無性に食べたくなるランチがあります。だし巻き玉子!

f:id:Believe2016:20170118215138j:image

 

風情ある外観の京料理のお店の名物ランチです。

 

 

 

やげんぼり 赤坂店
03-3582-2270
東京都港区赤坂3-19-5
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002749/

 

ひとりなのでカウンター席に通されます。カウンターも一人客、二人客でぎっしり。

f:id:Believe2016:20170118214714j:image

もう決まってるんですけどね。メニューはこちら。だし巻き玉子は「八坂」というセットメニュー(1100円)です。

 

f:id:Believe2016:20170118214825j:image

だし巻き玉子のメイン不在の中、待っているお盆の様子。お茶を飲んだり、おひつからご飯をよそったり、漬物をポリポリしたりしながら待っていると!

 

f:id:Believe2016:20170118215047j:image

 

きた〜

メイン登場。

焼きたてふわふわです。

 

f:id:Believe2016:20170118214617j:image

大きいでしょ。アルミのお弁当箱のサイズです。そんなに食べられる?卵だけ?って思いますよね?

 

それが、食べられちゃうのです。とにかく出汁の量が多いので、卵で、出汁を閉じ込めてる感じ。じゅわ〜っと出汁の味がしみ出してきます。端っこから熱々をいただくと、卵のやわやわな食感と出汁の味にしみじみとおいしくてほっとします。「は〜おいし〜」って声に出ちゃう。一人なのに。

 

だし巻き玉子と一緒に食べるのはおひつで運ばれてくるご飯。炊きたてのご飯は、シンプルだけど、甘みがあってこれだけでもおいしい。セットについてくる、ジャコをかけて食べるのも美味しい。

 

そして忘れてならないのはこちら。

f:id:Believe2016:20170118220236j:image

漬物の盛り合わせ。みずみずしいお野菜の漬物はよくつかっていて、噛むとギュッと発酵されて酸味のあるおいしい野菜の汁が飛び出てきます。中でもナスが最高。

 

お味噌汁は赤だしです。

だし巻き玉子か優しいお味なので、味噌味がキチッときいた正統派

f:id:Believe2016:20170118221506j:image

 

二人で行くのなら、 湯豆腐のセット「嵯峨野」(1100円)も頼んでシェアするのもいいですよ。

 

ご飯もだし巻き玉子も赤だしも漬物も何回となく食べるごく普通の食べ物なのに、ため息が出るほどにおいしい。最後の晩餐にこのセット食べたいとさえ思ってます(←結構本気で)

 

高い満足感を得て、お会計。

入口では

f:id:Believe2016:20170118224646j:image

 

こんな千社札が置かれています。

大人なお店だな。夜は予算お高めなので、なかなか行けないのですが、いつかは夜も行ってみたいです。

 

 にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村