きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

焼き鳥と温泉卵の正しいマリアージュー溜池 酉玉

今日は会社が近くの友達とランチです。早く来られるということなので、限定を狙って行こう!ということになりました。

 

溜池 酉玉
03-3560-6639
東京都港区赤坂1-4-10 赤坂三鈴ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13002414/

 

大人気焼き鳥屋さんのランチ。

f:id:Believe2016:20170116100733j:image

 

 

 

限定の串焼丼を食べたかったけどやはり本日も売り切れ。11時40分に着いたのですが、それでも、満席!そして、串焼丼は売り切れ!

 

も〜何時に行けばいいんだ〜

開店が11時だからその時間に行けばいいのか。会社休む日に行こうかな(溜池いかんわ)

ということで、いつもの上酉玉丼(1000円)をいただきます〜

 

カウンターで鳥が焼かれるのを待ちながら。

 

来ました〜

お新香が上にのって、カウンター越しに手渡されるこの感じ

 

f:id:Believe2016:20170117094905j:image

 

ハンサムなルックス。鳥スープがついています。

 

ふたをとると

f:id:Believe2016:20170117094956j:image

 

具がぎっしり。

焼き鳥に鶏そぼろ、ねぎ、なす、トマトなどの野菜焼、そして温泉卵。

 

絶対美味しいでしょう。

 

まずは鳥のスープ。

f:id:Believe2016:20170117095524j:image

 

澄んだ鳥のスープが、しみじみおいしい。丼がインパクト大だけど、ちゃんと鳥スープの印象も残ります。

 

f:id:Believe2016:20170117095717j:image

 

丼に焼きトマトがあるのが嬉しいですね。それからねぎとからんだタレがおいしい。ネギってタレ食べるのにとてもいい素材と思わせてくれるほど、いい仕事してます。

 

そして焼き鳥。タレとしっかりした肉の歯ごたえ。ご飯がすすみます。

 

そぼろは焼き鳥よりも、甘めで、こちらもご飯に合うことを考えて作られているのでしょう。

 

f:id:Believe2016:20170117100741j:image

そして、なんといってもこの丼の立役者は温泉卵。

 

先に焼き鳥やそぼろを楽しんだ後に今度は卵をからませていただくのです。

 

f:id:Believe2016:20170117101002j:image

 

卵がからんだ鶏。

勝手に親子丼状態。

卵がからむと味が濃くなって、1段ランクが上がったように思えるのは不思議。卵マジック。

 

夜はまだ行ったことがないんですよね〜。

ぜひ夜も行ってみたいお店です。

 

 にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村