きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

忘年会で賑わう新橋で出会った大人のフライドポテト、アボガドのおでん。奇を衒うようで、ほんとうにおいしい創作料理-居肴家 OMOTENASHI

今年も残り10日となりました。今日も忘年会。

いつも美味しいものを教えてくれるlさんとそのお友達と新橋で忘年会です。

 

伺ったお店はこちら。

 

居肴家 OMOTENASHI 新橋
03-3597-7788
東京都港区新橋2-12-2 hk新橋ビルB1
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13095348/

 

初めて伺うお店です。

新橋といえば、たくさんの食べ物やさんがあります。忘年会シーズンでどこも満席でやっと入れたお店(Iさんありがとう)がこちら。

地下の落ち着いたオープンキッチンのお店です。

 

途中合流のため、最初のサラダを逃した〜

 

まずは鯛のカマ焼き

f:id:Believe2016:20161223080601j:image

 

 

たっぷり身がついてますね。おいしい〜

この一つだけでも、期待が高まる美味しさです。

 

f:id:Believe2016:20161223081121j:image

きのこのかき揚げ。

きのこの天ぷらはありますけど、かき揚げって初めてです。きのこと山椒塩がおいしい。

 

f:id:Believe2016:20161223081411j:image

私がサラダを食べられなかったので、トマトのサラダを再オーダー。

このトマトが甘い〜。さっぱりドレッシングとの相性もよいです。ほぼ1人でトマト完食。止まらない美味しさ。

 

f:id:Believe2016:20161223081627j:image

お次はローストポーク。「どう?」と聞かれて「チャーシューみたいです!」と答えてしまいました。ポカーンとする皆様…あのね、表面だけじゃなくて味が染みてるってことが言いたかったんですよ。味は洋食風のホッとする、味付け。おしょうゆが感じられますね。いいなこういうローストポーク。

 

f:id:Believe2016:20161223082028j:image

オープンキッチンなので、気になる料理をお店の人に聞きながら頼めるのがいいところです。

鍋から溢れんばかりに煮込まれている、おでん鍋を発見して「おでんって美味しいですか?」←聴き方が雑

お店の方が自信満々に「すっごくおいしいです」と答えられたので気になる具材をオーダー

大根

じゃがいも

アボガド?!

アボガドのおでんてなに?!

通常のおでんよりも濃いつゆですね。おしょうゆ 感が強い。味の染み込んだ大根を一口食べて「おでん正解!」と言ってしまいました。

気になるアボガドですが、不思議とおでんつゆに合うんですね。アボガドの煮込み料理、新しい。アボガドにはこの濃いつゆとの相性が合っているのでしょうね。

 

こうなると、お店の人に色々聞いて見たくなります。「この大人のフライドポテトってなんですか?」「フライドポテトにトリュフの風味をつけて半熟卵を乗せたものです」「じゃあそれを…」言われるがまま〜

 

f:id:Believe2016:20161223083206j:image

もうね、ビジュアルでおいしいに決まってます。卵とトリュフ風味のポテトがおいしい〜。まさに大人のフライドポテト。これはぜひたのんでいただきたい1品。

 

f:id:Believe2016:20161223085026j:image

ネギをたっぷり乗せた厚揚げ

 

f:id:Believe2016:20161223084200j:image

シンプルな鶏焼き。

 シメのおそば

f:id:Believe2016:20161223085134j:image

 

飲み物もかなり飲んで飲み物込みで1人5000円弱でした。満足感が高い。

 

素材と味付けの新しさだけでなく、それがちゃんとおいしいところがこのお店すごいところ。

お店のひとに相談しながら美味しいものを探していくのが楽しいお店です。

 いいお店発見しました。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村