きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

ふるさと納税でもらったチーズをどう食べるか

believeと申します。これから日々、食べているものについてブログで語っていきたいと思っています。毎日食べている朝食、昼食、おやつ、夕食をそれぞれ。気になったことなどを中心にお話しできればと思っています。

 

 朝食

まずは本日の朝食ですが、北海道の足寄町ふるさと納税でもらったナチュラルチーズをなんとか早く消費したいと考えていました。賞味期限が近づいているんですよ。ゴーダチーズと結(ゆい)という名前のセミハードタイプの熟成チーズです。美味しいんだけど、ちょっと味が淡白なんですよね。ちょっと塩味とか甘みを加えたらすごく美味しくなりそうなんです。この前、お友達からもらったハチミツと合わせるチーズトーストか…いや今回は塩味系のチーズトーストにしよう。お醤油と合わせてみよう…

 

のりかかつお節と合わせるといいかもと思って作ったのがおかかチーズトーストです!これすごく美味しい!!!ナチュラルチーズってかつお節と本当によく合いますよね。クリームチーズとおかかも美味しいですが、熱を加えたチーズトーストもオススメです。それにしても北海道チーズのクオリティの高さ。トロトロのチーズのノビにびっくり。やっぱりチーズフォンデュもやっといた方がいいかな。足寄町チーズ工房からまたお取り寄せしたくなりそうです。

 

昼食

昼食はだいたいオフィスのある赤坂のランチです。ピザが食べたいと友達が言ったので、イタリアンを探していたのですが、満席。ううう残念。ということで、仕切り直して、本日は赤坂見附の串の坊の“風ランチ“。6種の串とサラダとご飯に味噌汁と温泉たまごの充実セットでありながら、なんと1000円未満。串はかぼちゃ、サーモン、こんにゃく、鳥、豚、ピーマンの肉詰め。ピーマンの肉詰めの串揚げってあんまり食べませんが、揚げ加減が絶妙。相当に小さいピーマンみたいです。というかししとうレベルかな?焼き鳥のつくねぐらいの量なので、かなり小ぶり。ソース、ポン酢。ケチャップ、お塩など食べ方もお好みで、選べます。そして、温泉たまごがついているのが嬉しい限り。ちょっと口が飽きてきたときに温泉たまごを食べるのがいいんですよね。漬物も味を変えたい時に二種類から選べます。カウンターがメインで、女性一人でも入りやすいお店。サクッと食べてサクッと仕事に戻る人が多いですね。串の種類も8種類だと豪華なランチになります。揚げ物ランチなら断然オススメのお店です。