きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

魯肉飯にうっとりして、シュークリームでに癒されて

今日はランチの美味しいもの。

 

昼食

本日はいつも忙しい同僚のりんちゃんが時間があるということで一緒にランチ。早めに出れるよというので、黒猫の夜に久しぶりに行こう!ということになりました。早く行かないと満席になっちゃうんですよね。ここは。ランチのメニューはいつも一種類。注文することなく、席に座れば自動的に出てくるシステムです。二人なので、当然相席。今日は魯肉飯です。豚肉のあんかけご飯なんですが、そこにとろろが添えてあります。トロロアレルギーなので、お願いして、トロロ抜きにしていただきました。ミンチのお肉に甘辛中華の餡がからんでたまらなく美味しい、しるかけ飯です。街の中華屋さんとは一線を画す、スパイスがはいっています。りんちゃんは中国にいたこともあるので、この味は懐かしい味なんだそう。お昼から食べたら午後も頑張れそうな一品です。付け合わせのスープも美味しい。かきたまたまごスープは定番中の定番ですが、これはどストライクの美味しさ。お代わりしたい衝動にかられます。魯肉飯とかきたまスープを交互に食べ続ける幸せ。気がつくとすっかり食べ終わってしまいました。12時20分くらいですが、お店は行列ができていました。早く来て良かった〜。充実の中華ランチを堪能したけど、まだ会社に帰るには時間があるので、ケーキを買って帰ることにしました。

 

 

おやつ

最近、仕事が立て込んでしまっています。一緒にお仕事をする派遣さんにお礼の意味も兼ねてケーキを買って帰ることにしました。赤坂でケーキと言ったら!しろたえでしょ!ということでしろたえに向かいます。しろたえと言えばレアチーズケーキですよね。小ぶりで白くて、絶妙な酸味の王道ケーキ!派遣さんにはこれを買っていくけど、今日の気分はレアチーズケーキよりもシュークリームだな。レアチーズケーキ二つとシュークリームをいつもの店員さんにお願いします。お昼はかなり混んでいる店内だけど、慣れた手つきで店員さんがケーキを包んでいきます。上品に包まれたケーキの箱を持って、派遣さんに渡したら本当に嬉しそうに笑ってくれました。今週もよろしくお願いします。そして、私のシュークリームをひとつもらって3時にコーヒーと一緒に食べました。忙しいし、イライラすることもあるんだけど、このシュークリームがあればなんか許せる気がします。二人の派遣さんは嬉しそうにレアチーズケーキを食べた後に「本当に美味しかったです。ありがとうございます。」と言って激務に戻って行きました。美味しいものには救われますね。