きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

年末でオフィスが静かな間に行列ランチにこっそりいってきます (頤和園、同源楼)

バケーションシーズンに入り、オフィスの人がどんどん減ってきています。人が少なくなるから時間を調整してお昼に出られます、通常だと行列中華を行くチャンス!だいたい1時すぎくらいに出かけます。

 

まずは

頤和園 霞ヶ関店
03-3501-3222
東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング霞ダイニングフロア3F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13047864/

 

f:id:Believe2016:20161227172814j:image

 

 

 

ここの行列をいつもすごいですが、一時になれば、行列はなくて、すこし待っても、五分くらいです。頤和園は本場中国の味というよりは、日本人が大好きな味の中華の味がします。あっさりとして、食べやすい中華という言い方でしょうか。ここでは蟹のあんかけのかかったチャーハン、頤和園チャーハンをたべることが多いのですが、今日は違うメニューにしようということでシュウマイ2種ランチ(1080円)頤和園は手作りの点心で有名です。

 

セイロで蒸したてが出てきました。

f:id:Believe2016:20161228080803j:image

 

 

幸せの湯気で曇る~

f:id:Believe2016:20161228080833j:image 

 

海老焼売を割ったらえびがぎっしり。

f:id:Believe2016:20161228082754j:image

 

豚肉焼売も食べごたえ十分。

f:id:Believe2016:20161228082818j:image

セイロのプレゼンテーションでテンション上がって、期待を上回る味!

行列も納得のお味です。

 

 

さて次の日は

同源楼
03-3589-0533
東京都港区赤坂3-18-8 エムプレスビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13041758/

 

ここもとにかく行列のお店ですね。というか二階のお店で、並びきらないので、すぐさまエレベーターで降りなければならないということになります。

 

ここは四川料理のお店です。辛い料理が絶品。頤和園が日本の中華に対して、ここのはTHE中華。香辛料の使い方が中国の方が料理人なんだろうなと一口で分かります。

麻婆豆腐もおいしいですが、他の料理も唐辛子の利かせ方がいい。おすすめは茄子とトマトのあえ麺ですが、今日は寒いので、鶏と高菜の辛み土鍋ご飯(900円)をオーダーしました。

 

前菜は押し豆腐の前菜。味があっさり。 

f:id:Believe2016:20161228082831j:image

 

中華のお醤油でつけたつけもの。これも日本にはない味ですね。

f:id:Believe2016:20161228082840j:image

 

 

ついに来ました。土鍋ごはん。ぐつぐついっています。

鶏と枝豆、こちらにも押し豆腐が入っています。高菜と唐辛子の味付けのあんが最高です。うま~い。美味というより、おもわずうまいと言ってしまう自分にぴったりのお味です。

f:id:Believe2016:20161228082854j:image

 

スープは卵スープ。漬物が入っているのかな。少し酸味を感じるスープ

f:id:Believe2016:20161228082902j:image

 

撮り忘れたけれどデザートはプルプル杏仁豆腐です。前菜、スープ、メイン、デザートまで入って900円は驚異的。そりゃ人気になるわけだよ。

 

大好きな中華ランチを食べおさめました。来年もお世話になります。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村