きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

大阪でたこ焼きのはしご3軒してみた (くくる、わなか、味穂)

大阪といえば、やはり粉もんですよね。中でもやはりたこ焼き!東京ではそんなに食べないけど、大阪のたこ焼きは高レベルなので、食べてしまいます。ということで、たこ焼き三連発

 

まずは、松竹座前の

道頓堀くくる 本店
06-6212-7381
大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-5 白亜ビル 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001546/

 

ここはね、東京にもお店あるんですけど、松竹座に来る時はついつい入ってしまいます。

 

f:id:Believe2016:20161226135227j:image

 

 

 

明石焼き、ほぼたまごでふわふわ。

 

薬味をいれたおだしにつけて

f:id:Believe2016:20161226135644j:image

間違いのないお味。

 

次は大たこ焼き

f:id:Believe2016:20161226135738j:image

ソースや鰹節、青のりはご自由に。

f:id:Believe2016:20161226155059j:image

一個だけだとなんだかかわい。

 

飲み物込みで二人で明石焼きと大たこ焼きを一皿ずつとって、飲み物いれて1000円ちょっと。

リーズナブルだけど、満足感高いです。松竹座の後や前にちょっと食べたい。(まあまあ並ぶけど)

 

お次はアメ村のこちら

 

たこ焼道楽 わなか 心斎橋アメリカ村店
06-6211-3304
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-12-8
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27002321/

 

アメ村の美味しいたこ焼きな

ここ。

 

ソースたこ焼き(6個350円)!

f:id:Believe2016:20161226160542j:image

Theたこ焼きですよ。

トロトロ過ぎて 

f:id:Believe2016:20161226160659j:image

 素人の東京もんには竹グシではうまく扱えません。ここはお箸で、粉もんの粉部分はわかるけどやはりトロトロ。大阪のたこ焼きのトロトロ感ここに極まれりですね。

f:id:Believe2016:20161226161124j:image

あとここの鰹節よりももっと粉状になっている魚粉がソースだけではない複雑な味にしてくれてるんですね。うっとり。

 

粉もんってお腹一杯になりますよね。

 

正直お腹一杯なんですけど、あともう一軒行こう!

 

元祖 味穂
06-6213-8806
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-8-33 センタービル 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27003566/

 

 心斎橋の味のあるお店。

f:id:Believe2016:20161226161647j:image

 たこ焼き(300円)、ゆずポン酢(400円)、マヨタコ(400円)

 

f:id:Believe2016:20161226162017j:image

明石焼きではなく、たこ焼きをだしにつける。ここも中の生地がとろとろしているけど、わなかよりも外がかりっとして、形をとどめていますね

ソースとは違うさっぱりとしたお味。。

 

その反対に

f:id:Believe2016:20161226162142j:image

マヨネーズとネギがたっぷり。

ネギとマヨネーズの組み合わせっておいしいです~

お腹いっぱいなのにもうひと皿食べようとしたら「時間かかりますけど」

と言われ、時間ギリギリだったために断念。

 

一口にたこ焼きと言ってもその店の個性があふれでちゃっている大阪なのでした。

 

また、お店変えてたこ焼きのはしごチャレンジしたいです。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村