きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

ふるさと納税ありがとう、高級魚のしゃぶしゃぶ 長崎県松浦市

お店ではなく、今日はふるさと納税で届いた美味しいものです。

 

ふるさと納税みなさまはやっておられるでしょうか?地方自治体に寄付をして、手数料分払えば、あとは自分が払う税金が控除になるってヤツです。2000円払って、(あとは控除=通常の税金に振り返られる、つまりただ!)美味しいものがもらえちゃうのです。

注意:上限金額はふるさと納税サイトでcheckしてください

 

人気なのはあっという間に〆切になってしまうのですが、その中で、

長崎県松浦市のこちら、高級魚のしゃぶしゃぶセットをお願いしてみました。1万円の寄付です。

 

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/42208/235155

 

今年の分はもう終了してしまいましたが、これが無事に届きました。

 

最初、知らない男性から荷物届いた!と思ったら!松浦市の市長さんのお名前でした。

 

びっくりしたな〜もう

 

我が家狭いので、友達の家で海鮮しゃぶしゃぶパーティーと相成りました。

 

友達から、「すごいの届いた!」との連絡。

 

f:id:Believe2016:20161203130940j:image

友達から写メにビビる。

 

 

 

あの私1万寄付しただけなんですけど…

(それも税金から控除)

 

f:id:Believe2016:20161203131036j:image

鯛とブリですよ!

 

f:id:Believe2016:20161203131128j:image

 

ブリなんて、アラまで付いてるよ

 

凄すぎ!

 

松浦市様太っ腹!!!!

 

f:id:Believe2016:20161203131243j:image

御丁寧に手紙まで。

 

f:id:Believe2016:20161203131338j:image

ブリでかっっ!

 

クラッチバッグっぽいっていうんで

 

f:id:Believe2016:20161203131716j:image

 

クラッチバッグ風に持ってみましたが

でかいよっっ

 

とにかく、浮かれまくってます。

 

さてさて。調理調理。

 

まずは、鯛の中華風酒蒸し。

鯛を薄切りにして、酒を振ってレンジでチン。みりんとしょう油と酒を煮きって上にかけて、白髪ネギを乗せて、熱々にしたごま油をジュッとかけて出来上がり〜

f:id:Believe2016:20161203132114j:image

簡単だけど、これが美味しいのよ〜

 

f:id:Believe2016:20161203132230j:image

鯛も薄切りにして

f:id:Believe2016:20161203132252j:image

鯛しゃぶしゃぶ〜

ポン酢に大根おろしに一味唐辛子を添えてます。

 

なんなのこの美味しさ。反射的に脊髄でうまいわ!素直にお魚の美味しさが味わえるのはやっぱりしゃぶしゃぶですね。

 

f:id:Believe2016:20161203132655j:image

 

夢中で食べすぎて、ブリ写真撮るタイミング遅すぎました…

 

そうそう。ブリはごま油と柚子胡椒で食べると美味しいですよ。

 

あっさりの鯛。濃厚なブリ。この組合せをいっぺんに楽しめるなんて。松浦市さんありがとう!

 

f:id:Believe2016:20161203132824j:image

アラで、ぶり大根も作りました。

ブリの美味しさが大根を通じてしみじみ感じます。

 

締めはきしめん。

f:id:Believe2016:20161203133700j:image

 

4人でお腹いっぱいです。

 

それでも、ブリがあまってしまいました。

冷凍して、次の日に

ブリのかす汁つくりました。

f:id:Believe2016:20161203133829j:image

あと何日かかす汁作れますね。

 

来年も頼みたい、ふるさと納税のお礼品でした!