きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

焼き鳥屋さんの炭火の美味しさがギュッと凝縮されたランチ(銀座葡萄屋)

お昼に銀座に出かける用事があったので、ランチも銀座でしようと決めました。

休日は混んでいたり、そもそも閉まってるなんてお店もあるので、選びたい放題!

 

さあ、なににしますかね。銀座インズはかなり惹かれる店が多いのですが、ここは最近行ってなかった、葡萄屋さんに行こう!

 

 葡萄屋
03-3564-2001
東京都中央区銀座西2-2 銀座インズ2 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007719/

 

夜はお高めの焼き鳥屋さんです。

ファッションビル銀座インズに入っているのに、異空間!妙に落ち着く暗さです。昼なのに。銀座インズの前からあったんじゃないの?葡萄屋さんを中心に銀座インズが出来たんじゃないの?と思うぐらい(大袈裟)

 

1人と言ってテーブル席に通されて。

隣では株の話をするサラリーマンがいたりして。大人が多いですね。1人でランチも多い。

f:id:Believe2016:20161128131128j:image

 

 

うーん、どれにしよう。ジャン丼?!気になるけど…

なーんて、ここに来たらやっぱり

 

とりめし!!!

 

とりめし(1200円)ですよ!

 

f:id:Believe2016:20161128131235j:image

 

焼き鳥屋さんのいいとこどり!

 

美味しいお茶を飲みながら

 待っていますと。

きた!!!!

f:id:Believe2016:20161128131635j:image

 

もうみただけで美味しいね。

 

f:id:Believe2016:20161128131707j:image

ほらっ。

 

具はレバーとぼんじりとつくね

と炒り卵と山菜の五種盛の豪華な丼です。

 

まずはレバー

f:id:Believe2016:20161128165855j:image

大きい。

そしてなんといっても、火の通り方の絶妙さ。

なかはトロトロ、滑らか。

レバーって美味しいなと思わせてくれる焼き加減。タレと、山椒が名脇役です。

山椒は是非お試しを。

 

こってりなレバーの箸休めには山菜を。あんまり山菜って得意ではないのですが、ここの山菜は味が薄めで山椒がきいているのかな?箸休め最高

 

次はぼんじり

f:id:Believe2016:20161128170959j:image

尾っぽの脂部分ですよね。

尾っぽは1羽にひとつの希少部位。

脂が美味しい。それはなんといっても炭火の味と混ざりあっているからなのでしょうね。

 

最後はつくね

f:id:Believe2016:20161129001204j:image

なんこつが入って歯ごたえがたまにコリコリ〜

さっぱりのつくねです。タレご飯と一緒に食べると丁度いいさっぱりさ。

 

レバー、ぼんじり、つくねと食べ進めて。

 

f:id:Believe2016:20161129001351j:image

お新香も薄味。

 

箸休めが薄味で優しいのがこのお店ですね。

 

最後は果物

f:id:Believe2016:20161129001507j:image

パイナップルとグレープフルーツ。

 

がつんと鶏のおいしさを堪能させてくれた上で、優しいね〜

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村