きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

しょうがで体が元気になる一日

体調が悪かった日から、かなり体調がよくなりました。

 

朝食

いつものおなじみのスムージーを作ります。今日はちんげん菜とバナナとバイナップルとキウイ。元気を出すためにしょうがも入れてみよう。しょうがをいれると、味がしまります。しょうがの味だけがするというわけではないけれど、全体的にまとまった印象のスムージーになります。いつもよりも体の中でエネルギーが燃えているような感じ。40分して、アンティークで買って冷凍しておいたチョコリングをオーブンで焼いて食べます。熱が加わっているので、チョコレートがとろっととけて本当においしい。今日も一日がんばれそうです。

 

昼食

完璧にお昼のタイミングをはずしました。もう2時です。すでに一回登場していますが、またまた頤和園さんに一人ランチを。2時近くだというのにかなりまだお客さんで混雑しています。この前、チャーハンを食べたので、今回は定食にします。隣の人が食べている、たまごときくらげの炒め物、おいしそうだな。あ、あっちの人のエビチリもおいしそう。迷いに迷った挙句にしゅうまい定食にします。せいろに入ったふかしたての焼売。酢醤油とからしで食べます。シンプルなのにしみじみおいしい。このしゅうまいもしょうががきいています。何個でも食べられてしまう、おいしい焼売です。しょうがは偉大だな。大きなせいろに入っているしゅうまいをあっという間にたいらげました。

 

夕食

病み上がりではありますが、今日は友達と夕食。銀座の板前バルでゆるゆると夜ご飯です。岩がきを食べます。冬のかきもおいしいけど、夏は夏でおいしいですね、かき。鱧の湯引きも頼みました。もう鱧の時期ですね。わさびとさわやかな練梅でたべます。初夏のお味!病み上がりとは思えない、食欲全開です。パクチーのサラダをのりでまいて食べるパクチーサラダ、マッシュルームとカマンベールの焼いたものどれもシンプルだけど組み合わせがすばらしくておいしいです。これは家で絶対真似したい!特にマッシュルームは本当においしかった。最後はからすみをまぜた日本そば。そばつゆはほとんどなくてからすみの味が強いおそば。ちょっとぼそぼそするかなと思いましたが、そんなことはなく、日本風のパスタのようでおいしかったです。外で食べると家で作ってみたくなりますね。ごちそうさまでした。