きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

体調が悪い一日

朝起きた瞬間に体調が悪いと一瞬でわかりました。起きられない。頭がいたいのと、体の節々が痛い。ピンチです。風邪ですね。今日は会社をお休みします。

 

朝食

スムージーを作る気力すらありません。無念。起きられない。食べないといけないだろうけど。起きられません。会社に連絡したので、ちょっとウトウトしていたら、11時。さすがにお腹が空いています。六花亭のレーズンサンドと紅茶を口にしたら。また寝てしまいました。

 

お昼

2時になっていました。外に食べに行く気力もないしなと思っておかゆを作ります。一人暮らし辛い。おこめを研いでごま油をちょっとかけて、熱湯におこめを入れます。お米の十倍の量の水で中華風スープの素を入れて煮ます。とろとろとのり状になるまで煮ます。最後に塩調整して、卵を加えて白髪ねぎを散らして。そんなに食べたくないけど、なんかホッとする味。この時期、温度差が激しかったり、湿度が高かったりで体も辛かったのかもしれませんね。

 

夕食

気がつけば6時まで寝ていました。疲れてたのかも。起きたらなんとなくスッキリしました。なんか食べられそう!ということで、家にあるものでなんか作ろう!カニ缶があったので、カニの炊き込み御飯で和風オムライスと味噌汁にします。お米を研いで、酒、みりん、醤油、だしの素、生姜汁、カニ缶の中身、汁も入れて炊飯器で炊き込み御飯をつくります。だしの素と醤油、塩こうじで和風あんを作って、片栗粉でとろみをつけておきます。ご飯が炊きあがって、卵で、オムレツを作ってご飯を包んであんをかけて出来上がり。なんかすごく美味しい。油揚げの味噌汁なので体の負担も少ないです。残ったご飯はおにぎりにして、冷凍して明日以降のお楽しみにしておきます。なにもしないで休養もたまにはいいのかも。明日からがちょっと大変ですが、なるべく考えないで明日早起きしよう。