きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

赤坂でお芝居を観る1日

6月は湿気が多くてだるくなります。体の動作がかなり緩慢になります。今日は仕事を切り上げて赤坂でお芝居を見に行く予定です。ナマケモノのような動きをしていては間に合いません。

 

昼食

6時には出なければならないので、集中していたらあっという間に12時過ぎてしまいました。元気が欲しいこんな時はタイ料理です。ティーヌンで唐辛子を注入してこよう。タイ料理屋台飯はサクッと食べられるのがいいですよね。ティーヌンはいつもお昼時満席になります。いつも感心するのが店のお姉さんのオーダーの取り方。こんなに混んでいるのに紙にも書かずに間違えることなく正確に運ばれてきます。いつだったか、お姉さんがいなかった時に別の人がフロアを担当していて、えらく時間がかかったことがあります。今日は出来るお姉さんごいました。ティーヌンに来たら、絶対食べるのがガパオライスです。ご飯の上にタイ風に味付けされた、ひき肉炒めと目玉焼きが乗っています。ティーヌンはかなり味濃いめ。スープはあっさり薄味のいいコンビです。さっとオーダーして、さっと来て。サクッと食べる。美味しくて満足感の高いランチを食べて、午後も頑張ります。

 

 

おやつ

お友達とお芝居を観に行きました。赤坂サカスで待ち合わせしたのですが、名古屋のお土産にしるこサンドというお菓子をもらいましたよ。これ!あんこ味のビスケットなんですが、本当にあんこがビスケットに挟まっていてビスケットにしてはコクがあっておいしい。癖になる味。お芝居始まるまえから3個ほどバリバリ食べてしまいました。お芝居の内容が深刻だったので、脳に糖分が行き渡って良かったのかも。名古屋行ったら絶対買おう!

 

夕食

思った以上に深刻な内容だったので、みんなぐったりしてしまいました。おいしいものでも食べたい!雨も降ってるし近場で、ご飯を食べようということになりました。ヘルシーコリアンのお店に飛び込みで入ります。サムギョプサルと明太子チーズのチヂミ、野菜チャプチェ、プルゴギ。野菜チャプチェが優しいお味だし、明太子チーズのチヂミはカリカリだし、サムギョプサルに添えられた熱々のキムチがおいしいしで、復活!おいしいものを食べると一気に頭に血が巡ります。落ち着いてあのシーンってどういうこと言いたかったのかなとか、あのシーンかっこ良かったねなどと話をしているといい舞台だったんだよねと改めて舞台を振り返るとこができました。おいしいコリアンに感謝です。