きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

焼肉のためにがんばる1日

今日は会社の美味しいものを食べる仲間たちと焼肉の会なので、この焼肉に照準を合わせて1日の食事を考えます。

 

朝食

いつものスムージー。いつもであれば追加でパンを食べるけど。今日はこれで我慢。

 

昼食

さすがにお腹すいた。でも、今日は焼肉!近所のパン屋さんでフランクフルトソーセージをはさんだパンと、りんごとクリームチーズのパンを買って、席で食べる。絶対足りないけど…でも、少量だといつものパンもありがたく食べられます。おやつ絶対食べないことを心に誓う。なぜならば!今日は焼肉だから!

 

 

夕食

みんなが仕事が忙しくて、スタートが8時!泣ける!みんな仕事早く終わって!今日のお店は門前仲町の丹田です。鹿児島のお店でお肉も指定農場で育てられた鹿児島の牛さんですよ!お店に着いたのにまだ二人揃ってない。メニューに身を通していると、お腹がすいているので、見るもの見るもの全部注文したい。とりあえず、なんか食べさせて〜ということで、センマイ刺とサラダで揃ってないメンバーを待ちます。センマイ刺、酢味噌で食べるタイプ。フルーティな感じの酢味噌で空腹に拍車がかかります。なんという前菜。

 

とりあえず、本日の特選2種盛り合わせはサーロインとうちももだそうです。はい、すぐにオーダー。他にもお肉はタン、みすじ、ビックリブロース、特選レバー、ロース、ハラミ、マルチョウ…食べてないのにオーダーが止まらない。隊長はなかなか来ないのですが、揃ったメンバーで待ちきれず、始めます!ごめん!これ以上待てない。

 

タンは厚めにカットされたタン。レモン汁でいただきます。おいしいね〜といいながら食べるタン。調子にのってユッケも注文。ちゃんとしたISOの基準をクリアしてパック包装をしているものです。こういう風にしないと今ユッケって食べられないんですね。卵とごま油で食べるとおいしい〜。さあ、こい肉! 戦う準備はできてぜ!みすじは赤身でしっかり。タレでいただきます。私はできれば生に近い方で食べたい。焼肉は、人に任せられません。今回のメンバーはウェルダン好きがいるので、個人的には火が通り過ぎやしないかとヒヤヒヤします。自分の肉は自分で管理。焼き方も個性が出ますね。

 

隊長きたので、ビックリブロースを焼き始めます。今回のお肉の中で最も美味しかったのはこのビックリブロース。四人を囲む鉄板いっぱいにリブロースが一枚どーんと。でかすぎて、ひっくり返すのも二人がかりです。焼けたら横からちょきちょき切って食べます。私はレア好き(しつこい)なので急いで。脂たっぷり。焼肉食べたという気持ちでいっぱいにしてくれます。毎日食べられないご馳走だからこそ、特別な日にしてくれる焼肉。今度はいつかな?