きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

カレーのつけ汁がこんなにも稲庭うどんに合うという衝撃 -佐藤養助 赤坂店

今日のお昼はなににしようか〜ということで、同僚と外に出たところ「昨日飲みすぎたので、麺類がいい」とのこと赤坂見附のうどん屋さんに行こうということになりました。

 

佐藤養助 赤坂店
03-5510-5556
東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13038980/

 

f:id:Believe2016:20170117214732j:image

練る!

7代目が練ってらっしゃいますよ。

 

 

f:id:Believe2016:20170117214817j:image

 

入口からして間違いないですよね。

12時ちょっと過ぎていたので満席。五分くらいで入れました。回転ははやいですね。

 

f:id:Believe2016:20170117214952j:image

 

メニューをみると、天丼セットとか、地鶏ごはんセットかにも惹かれますが、

 f:id:Believe2016:20170117220151j:image

こんなメニューが。グリーンカレーのつけうどん(1200円)とレッドカレーのつけうどん(1200円)。

 

し・か・も、グリーンカレーには比内地鶏に秋田の魚醤、しょっつるが入っているというではありませんか。レッドカレーは魚介出汁。これは食べないわけには行かないですよね〜。同僚と二人なので、一つずつ頼んでつけ汁をお互い少しもらうことにしました。

 

私はレッドカレーをオーダー

f:id:Believe2016:20170117214519j:image 

 

なんといっても、稲庭うどんの美しさ。

これは普通盛りですが、ランチの時間は大盛り無料だそうです。

f:id:Believe2016:20170117215710j:image

みずみずしくて、見るからにつるつる感が伝わってきます。

 

f:id:Believe2016:20170117215759j:image

レッドカレーのつけ汁は1口飲んでみると、パンチのきいた辛さがガツっときます。

 

f:id:Believe2016:20170117215910j:image

中にはあさりや、エビが隠れていて、あさりのだしがきいてみます。

よくいう…

「辛いけど、辛いだけじゃない!」辛さとコクがちゃんと感じられるつけ汁なんです。

 

細麺の稲庭うどんが上品にスルリとからんで絶品です。稲庭うどんの細さを考えて、それに合うベストマッチなつけ汁を考えたら、ここになったみたいな。バランスの良さ。辛いけどサラッとしてるから、稲庭うどんののどごしもちゃんと楽しめるんですよね。

 

一方のグリーンカレーは

f:id:Believe2016:20170117220310j:image

1口すすると。まろやか〜レッドカレーよりマイルドですね。辛いレッドカレーとまろやかなグリーンカレー。ここではやはり両方試した方がいいです。

 

付け合せには

f:id:Believe2016:20170117231026j:image

いぶりがっこ。燻されたたくわん。大好物です。秋田の味が満載。いい箸休めになりますね。

 

帰りがけに入口で、お店のうどんやうどんのつけ汁(カレーのつけ汁もありますよ)が売っています。これだけ美味しいと、買わざるを得ない。

f:id:Believe2016:20170118003942j:image

うどんの切り落とし(300g540円)

 を買ってしまいました、不揃いだけれども、味は同じですからね〜

 

家でもつるつるうどんが楽しめます〜

楽しみ。

 

 

 にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村