きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

嬉野温泉のとろとろ温泉豆腐

ずいぶんと間があいてしまいましたが、少し内容を変えていきたいと思います。

 

また食べたい!と思えてしまう。美味しいご飯を画像とともにご紹介していきたいと思っております。このシルバーウィークは九州旅行に行ってまいりました。

福岡→嬉野温泉→柳川→糸島をぐるぐるドライブです。

九州の海キレイですよね〜

f:id:Believe2016:20160930101709j:image

 

嬉野温泉は二回目になります。そしてなんと言っても、嬉野温泉といえば、『温泉豆腐』ですよね。美味しんぼで見た時にこれは絶対に食べなければならない!!!と思った逸品です。

 

今回は和多屋別荘さんに宿泊しまして、そこでの夜ご飯の一品目に登場したのがこちら!

f:id:Believe2016:20160930094000j:image

 

温泉豆腐は温泉水で煮ているので、豆腐の凝固剤となっているにがりに反応して、溶けるらしいのです。ということで、お汁の部分が豆腐色なんですよ。

 

そして、お豆腐自体がとろとろしてるんです。

 

口に入れるとふるふるとした絶妙な舌触り。最初はなにもつけないで豆腐の味を楽しんで、ゴマダレをかけていただきます。ゴマダレとお豆腐の相性もいいですね。冷奴みたいなさっぱりとした副菜というより、どんと1品としての風格のある名物料理です。その横にある鮮やかな前菜が副菜って感じで贅沢〜

f:id:Believe2016:20160930094837j:image

 

嬉野のおいしいものが詰まっています。

 

f:id:Believe2016:20160930095026j:image

 伊勢海老の団子とか贅沢!野菜手鞠ずしもかわいい〜

 

次はお魚

f:id:Believe2016:20160930095337j:image

 カワハギのお造りです。肝がついていて、お造りと肝を一緒に食べると、おいしいー

 

そして、こちらは伊万里牛のいぶし焼き!

f:id:Believe2016:20160930100317j:image

 

佐賀は牛も有名です。いぶしフレーバーが感じられる美味しいお肉です。

 

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、その後に出てきた、炊きたての嬉野米。これがめちゃくちゃ美味しいんです。お米も美味しものだと思いますが、炊き方がお上手。ご飯だけもくもくと食べてしまいました。

 

その後の嬉野茶も、もちろん美味しい。女性にはちょうどいい量ですね。男性にはまだ余裕があるかも。でも、追加メニューで、あわびがあったりしますので、お腹いっぱいになりそうですね。

 

次の日の朝!

 

朝食はバイキング!

 

f:id:Believe2016:20160930100859j:image

やっぱり温泉豆腐!だよね!ゴマダレもありましたが、ここは醤油にしてみました。醤油落ち着く!こちらもおいしかったです。

 

バイキングには生パスタもありまして、茹でたての明太子とトマトソースのパスタが出てきます。ゆであがると突然列が出来ます(笑)

 

朝もこだわりのごはん。またぜひこちらでごはんをいただきたいです。

 

また食べたい度→80%(温泉豆腐は何度も食べたい!) 

 にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村