きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

北京に思いを馳せながら四川料理を食べる日

昨日の夜ごはんは軽くしてしまったので、今日は朝からお腹が空く〜

 

朝食

朝の習慣スムージー。チンゲン菜、バナナ、キウイ、パイナップル。なんかマンネリ化している。たまには違うフルーツにしたい。あんずとかどうだろう。駅の近くの浅野屋さんでカスタードクリームの挟まったドーナツを。本当に朝からお腹が空いている。

 

昼食

りんちゃんが、すごーく早く出て美味しいもの食べに行こうというので、久々に同源楼。わーい、わーい。四川の名店ですね。ランチは本当に混み合ってます。早めに出たにもかかわらず、やはり一巡目には間に合わず。早く出たけど、結局15分待たされました。やはりこのお店は激戦。みんなお昼は美味しいもの食べたいですもんね。いつもは土鍋ごはんを食べるのですが、今日は暑いので、ナスとトマトの和えそばを。味付けはもちろん辛い四川風。ナスとトマトと卵が具となっています。おそばは細麺。これも定番で美味しい。りんちゃんは五目あんかけの焼きそば。辛い油をお店の人にもらって食べていました。りんちゃんは週末に北京に行ってたんだって。北京ダックの写真を見せてもらいました。北京の北京ダックは皮と身を一緒に食べるタイプらしいです。一羽丸ごと頼んでも3600円だって。安いな。久々に北京行ってみたくなりました。

 

夕食

今日は一本映画を観てから帰宅。ミネストローネを保温鍋で作ってあります。保温鍋本当にすごい。にんじんとかぼちゃがほっこり煮えてます。ケチャップの量を少し調整。濃厚な味にしたい時にケチャップ便利です。