きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

歌舞伎座で食べるお弁当、家で食べるナポリタンはどちらもしみじみおいしい

今日は歌舞伎を観に行きました。今月は三部制です。一部を観るので、お昼は歌舞伎座でお弁当です。

 

昼食

歌舞伎座でお弁当を食べるというときはだいたい、三越で買います。銀座三越のデパ地下は三越感と伊勢丹感が半分半分で、おしゃれでおいしいお弁当がたくさんあります。席で食べるので、なるべく食べやすいものを。できれば手で食べられるものがベストです。今日は地雷也の天むすにしよう。名古屋発祥の天むす、地雷也は、一個の具とご飯のバランスが本当にいいですね。形もコロンとかわいいです。東京ではおかずもついたものもありますが、今日は天むすを。5個の天むすときゃらぶきの佃煮のシンプルさも好き。歌舞伎座にはお弁当が売っているし、三階には立ち食いのうどんを食べられるところもあったりします。昔、カレースタンドがありましたね。改装でなくなってしまったのが残念。幕間に思い思いのお弁当を食べるというのが歌舞伎座らしくていいなぁと思います。

 

 

おやつ

歌舞伎座の近くにはなぜだか、チェーンのコーヒーショップがたくさんあります。歌舞伎座があるから、始まる前とか、終わった後にちょっとお茶を飲むのにいいからでしょうね。着物をお召しになっているご婦人もいたりして、さすが、歌舞伎座近辺のドトールだと思うこともあります。一部を観終わって、ちょっと一息いれようということで、ドトールにきました。最近気にいっているのが、シューシャポーです。シュークリームなのですが、その場でクリームを詰めてくれるのがドトールのこだわりです。クリーム入れたてなので、皮がサクッとしていて、こぶりサイズ。女性にはうれしい、スイーツメニューです。コーヒーと共に、今日のごひいきの役者さんを思い出しながら、いいおやつタイムになりました。

 

夕食

今日はなんとなくパスタが食べたいと思いました。パスタというかスパゲッティって感じかな。ナポリタンを作ることにしました。なるべくレトロな味にしたいので、高級なベーコンとかを使わずに、懐かしの味を作ろうと思います。ピーマンと玉ねぎ、安めのベーコン(ソーセージか迷いましたが今日はベーコン)マッシュルームを買って帰ります。材料を似たようなサイズに切りそろえて、ニンニク、赤トウガラシを油で熱して軽く炒めておきます。スパゲッティを茹でて、あと残り時間3分という時に、ケチャップとウスターソースを具に入れて暖めておきます。スタンバイOK!さっとスパゲティをあげてジャッと炒めたらできあがり。懐かしのナポリタンです。ナポリタンの決め手はウスターソースだと勝手に思っています。前にケチャップに色々なものをたして作っていたのですが、どうも思い通りの味にならない。そうしたら会社の偉い人がウスターソース入れるといいよと教えてくれたのです。確かに!ウスターソースをいれると簡単に味が決まります。ナポリタンの味つけに悩んでる方、ぜひ試してみてください。