きょうなにたべた?What did I eat today?

今日たべておいしかったもの。幸せになれたたべものについて

平凡でなんにもない日の麻婆の刺激

焼肉とお芝居でなんだかイベント続きだった今週ですが、今日はなんにもない。なんにもない金曜日です。ちょっとだけ、おいしいものでアクセントをつけよう

 

朝食

朝、駅前の浅野屋さんで普段は食べないパイをチョイス。オレンジの風味が効いていておいしい。浅野屋さんのパイってスイーツのパイのような高級感がありますよね。さくさく感がおいしいバターでできている感じがします。

 

昼食

今日はアークヒルズの陳麻婆豆腐でランチ。近所のオフィスの友達と待ち合わせをしたのですが、ちょっと出遅れてしまって11時50分(それでも早いんだけど)にいったらもう行列ができています。友達が先にいてくれて、すぐに入れてよかった。それにしても陳麻婆豆腐恐るべし。テラス席だと早いみたいですが、どんぶり限定だそうで、やはり、ちょっと待ってでも中で食べたいものです。今日は二人ですから、麻婆豆腐といかの塩味の炒め物の定食を取ってシェアをします。陳麻婆豆腐というのは辛さもさることながら、山椒のしびれる辛さが特徴です。マルミヤとかクックドゥとかああいう麻婆豆腐(これはこれでおいしいのですが)とは全然違う、パンチの聞いた手ごわい相手です。今日はいかの塩味炒めがあるので、バランスがいいです。辛さがいい具合に中和されます。辛すぎるって思うんだけど、ふしぎなもので、食べ始めると癖になるおいしさです。かなりハイレベルな定番ランチですね。山椒が麻婆豆腐とともに出てきますが、辛い物好きは奥が深いものですね。目が覚めるようなスパイシーなランチでした。

 

 

夕食

今日は早めに帰れそうです。家でご飯を作ろうと西友で買い物をして帰ります。今日は軽く、とりごぼうそばを作ろうと思って材料を買いました。六花亭のレーズンバターサンドを躊躇しながらも購入して、家に帰って下ごしらえ。ごぼうをささがきにして水にさらしておきます。水とだしをいれてゴボウを少し煮たら、鶏肉と油揚げをいれます。その間にお蕎麦をゆでて、ゆであがるころに、ねぎと三つ葉を加えてひと煮たちさせて汁は完成です。そばと汁をあわせていただきます。鶏肉とゴボウは本当によく合います、このレシピを見つけてから随分と立ちますが、本当に何度もよく作るし、人に食べさせると絶対褒められます、今日は一人で食べますが、一人でもうん、おいしいと褒めたくなるお味です。家でゆっくり、ほっこりする味を食べるのはいいものですね。たまごいれてもよかったな。そうそう、コンビニで買った、生七味がとてもお蕎麦にあいました。コンビニでこんな素敵な調味料が売られているなんてちょっと感動です。